ソワソワする時の対処法は難しいもの、泰然自若を維持していく対処法


日々の暮らしの中で、ソワソワする時の対処法は難しいもの。そわそわする時というのは、落ち着かない気持ちや焦りなどで、いても立ってもいられない状態を指します。

待ち合わせで相手が遅れている時や、重要な出来事が控えている場合に感じることが多く、不安が募ることに繋がりかねません。

気持ちがソワソワする時は、不安ばかりでなく期待や興奮などが切っ掛けとなり落ち着かない状態になることがあります。

これは精神的な緊張や気持ちが昂っている状況で、人間としてみれば自然なものでもあります。

こんな時は、深呼吸をしたり身体をリラックスさせることで、少しでも気持ちを鎮めることができるかも知れません。

ここでは、ソワソワする時の対処法は難しいもの、泰然自若を維持していく対処法を紹介しています。

 

 

 


ソワソワする時の対処法は難しいもの、泰然自若を維持していく対処法


 

| 1.好きな音楽を聞くなど、気を紛らわせることをするという

別のことに意識を向けるといったこと。ソワソワする時に試みたいのが、短編の動画を見たり好きな音楽を聞くなど、気を紛らわせることをするというもの。

手軽にできるパズルをやってみたり、スマホでゲームをするなども、ソワソワする時には非常に効果的です。

こうして意識を分散させることによって、緊張感が段々と薄れていく、泰然自若を維持していく対処法の一つ。

 

| 2.場所であれば、静かなところに向かい移動をするという

環境を整えるといったこと。ソワソワする時に先ず試みたいのが、そこが騒がしい場所であれば、静かなところに向かい移動をするというもの。

温かい飲み物を用意することも非常に良く、リラックスが可能なスペースを確保するのが、泰然自若を維持していく対処法の一つ。

更にカモミールやラベンダーなど、落ち着くような香りを取り入れるのも有効で、最良の方法と言うこともできます。

 

| 3.深呼吸を繰り返すことも、ソワソワする時には最優先に

深呼吸を行うといったこと。深い息をゆっくりと吸って吐く、そうした深呼吸を繰り返すことも、ソワソワする時には最優先になるというもの。

吸うときは4秒ほどで、息を止めるときは4秒間ほど、吐くときは6秒を目安に意識して深呼吸を行います。

こういった深呼吸は自律神経を整え、心拍数を落ち着かせる効果もある、泰然自若を維持していく対処法の一つ。

 

| 4.ストレッチを行って、新鮮な酸素を体内に取り込むという

軽い運動をするといったこと。ソワソワする時に試みたいのが、散歩や軽いストレッチを行って、新鮮な酸素を体内に取り込むというもの。

特に首や肩を回したり身体を伸ばすような動作が、リラックスには非常に効果的な、泰然自若を維持していく対処法の一つ。

こうした適切なリラックス運動は、脳内に幸せホルモン物質とされるセロトニンの分泌を促進します。

 

| 5.己自身が感じている不安や緊張感をリストアップすると

感情をリストアップするといったこと。どうしてもソワソワするケースでは、ノートやスマホのメモ機能に向かい、己自身が感じている不安や緊張感をリストアップするというもの。

手を動かしてリスト化することにより頭の中も整理され、落ち着く切っ掛けも得られる、泰然自若を維持していく対処法の一つ。

またカウンセリングや専門家に相談することも選択肢で、新たな視点や解決策を見つける手助けともなります

 

 

 


そわそわする時の対処が問題になるもの、覚えておきたいその特徴面


 

| 1.貧乏ゆすりをしたりなど、無意識に手や足を動かすという

落ち着きのなさといったこと。ソワソワする時に見られるのが、指をこすったり貧乏ゆすりをしたりなど、無意識に手や足を動かすというもの。

姿勢が定まらないので、座る位置を頻繁に変えることもあり、呼吸も浅く早くなり心拍数が上がることに繋がりかねません。

周りの物音や動きにも過敏になることもあり、緩やかな動きや音に反応して、額や手に汗をかくことがあります。

 

| 2.普段とは異なるルーティーンを繰り返してしまうという

集中力や注意力の低下といったこと。そわそわする時に見られるのが、同じ場所を歩き回るなど、普段とは異なるルーティーンを繰り返してしまうというもの。

同じものを何度も見たり、無駄にスマホをもてあそぶなどのほか、突然片付けをしたり掃除を始めることもあります。

意識的な行動が減り、無意識だったり衝動的な行動が増え、話を聞いていても内容が頭に全く入らないということに繋がりかねません。

 

| 3.焦燥感や不安感があり、小さなことでイライラしやすい

感情の不安定さといったこと。ソワソワする時に見られるのが、焦燥感や不安感があり、小さなことでイライラしやすいというもの。

周りの環境だったり人の動作が気に掛かり、感情の波も激しいので、突然に怒りを感じることに繋がりかねません。

 

| 4.言葉に詰まったりのほか、言葉が出てこなくなるという

周りの人たちとのコミュニケーションの変化といったこと。ソワソワする時に見られるのが、会話中に言葉に詰まったりのほか、言葉が出てこなくなるというもの。

こうした状態は、他の人の話を聞いている間にも、他の考え事を始めてしまうことになりかねません。

相手の表情や反応を許せないこともあるほか、急に無口になったり、反対に早口で話すということに繋がりかねません。

 

 

 


寝る時ソワソワすることもあるもの、注意しておきたいその心理状態


 

| 1.呼吸が速くなり、体が戦うか逃げるかの状況になるという

生理的反応といった心理状態。不安感やストレスが高まりソワソワする時は、心拍数だったり呼吸が速くなり、体が戦うか逃げるかの状況になるというもの。

こういった生理な反応は進化学的にも大事ですが、現代社会では職場でプレッシャーや人間関係の関係で、ソワソワする感覚が常にあります。

更に、具体的な原因が理解できない不安もあり、頭の中で問題解決しようとする考えが繰り返されると、ソワソワする状況が続きかねません。

 

| 2.ケースでは、人間は最悪の事態をイメージしがちという

予期不安といった心理状態。今後生じる出来事に不確実性が高いケースでは、人間は最悪の事態をイメージしがちというもの。

こうした予期不安と呼ばれるものは、自力ではコントロールできず、将来に対する怖れや失敗への恐怖心が意識の根本にあるからです。

特に、面接をはじめ試験や発表会など、己自身の能力が評価される場面では、こうした感情が強まることに繋がりかねません。

 

| 3.低下して、感情コントロールが不可能になるというもの

体調不良だったり睡眠不足といった心理状態。体調不良や十分に睡眠時間が取れないケースでは、脳の認知機能も低下して、感情コントロールが不可能になるというもの。

これにより、いくつかの小さな問題に対しても過大に反応してしまい、精神的に不安定になることに繋がりかねません。

更に、慢性的なや体調不良は原因不明の疲労感として感じられることもあり、結果的にソワソワする心理状況に陥りかねません。

 

| 4.一因とになり、特定の状況下に置かれるとソワソワする

過去のトラウマの影響といった心理状態。過去に体験したトラウマや辛い出来事が一因とになり、特定の状況下に置かれるとソワソワするというもの。

混雑した環境や閉ざされた場所など、以前に危険や恐怖を感じた所に近い状況では、過去の記憶が無意識に蘇って、心が乱れる要因になりかねません。

 

まとめ

いても立ってもいられない状態を指す。ここでは、ソワソワする時の対処法は難しいもの、泰然自若を維持していく対処法を紹介しました。その機会には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。