日々の暮らしの中で、とんでもない奴に迷惑することも多々あるもの。とんでもない奴の意味は二通りありますが、基本的には否定的なニュアンスで使うことが多いのは言うまでもありません。
稀にはとんでもない奴と同じ時代にいるなど、驚くほどすごい人や常識を超えた才能や能力を持っている人を指すこともあります。
状況によって悪い意味にも良い意味にも使われますが、一般的には社会のルールを無視したりする人のように、非常識で迷惑な人を言うことが多くあります。
なので、とんでもないやつと口にするときは、ありえない行動をしたり理不尽な振舞いを指すのは間違いありません。
結果として、とんでもない奴と呼ばれる相手と付き合っていかなければならない場合、相応の注意が必要です。
ここでは、とんでもない奴に迷惑することも、一線を越えないで上手く対処する術を紹介しています。
最初にクイズです!
他にはないオリジナルなとんでもない奴 現代風パロディー画像

とんでもない奴に迷惑することも、一線を越えないで上手く対処する術
| 1.相手の都合には左右されないよう心掛けるというものです
冷静に応対するといったこと。とんでもない奴に対しては、感情的には決してならないようにし、相手の都合には左右されないよう心掛けるというもの。
大きく深呼吸し冷静に応対することにより、相手側のペースに巻き込まれることを防いでいく、一線を越えないで上手く対処する術の一つ。
相手の振る舞いにすぐに反応せずに、己の感情を大切にすることにより、論理的かつ淡々と返答し不要な刺激を与えないよう心掛けます。
| 2.毅然とした態度で、論理的に淡々と説明をし断るという
とんでもない要求は毅然と断るといったこと。とんでもない奴の要望が無理なケースでは、感情を露わにせず毅然とした態度で、論理的に淡々と説明をし断るというもの。
余分な言い訳などはせず、申し訳ありませんが対応できませんと明確に口に出すのが、一線を越えないで上手く対処する術の一つ。
どうしてもを許してしまうと、要求がエスカレートする可能性もあり、毅然とした態度を貫いて何回も同様の対応をすることで、相手側に諦めさせるようにします。
| 3.とんでもない奴の問題、そんな風に割り切るようにする
己自身の心を守るといったこと。相手側の考え方を真に受け止めすぎないようにし、そこにあるのはとんでもない奴の問題、そんな風に割り切るようにするというもの。
必要であれば適当にガス抜きをして、ストレスを溜め込まないことが重要で、趣味をしたりリラックスできる時間を確保して、精神面のバランスを取るようにします。
どうしても我慢できないケースでは、精神的な健康を優先して環境を変えるのを視野に入れるのも、一線を越えないで上手く対処する術の一つ。
| 4.適切な距離を置くことが大事なポイントになるというもの
必要以上に近付き過ぎず適切な距離を置くといったこと。とんでもない奴を無理に理解しようとはせず、適切な距離を置くことが大事なポイントになるというもの。
相手側の意思に振り回されないために、必要最小限のコミュニケーションに留め、事務的な応対を心掛けるのが、一線を越えないで上手く対処する術の一つ。
とんでもない奴にストレスが溜まるケースでは、感情的な反応を避けて意識的に距離を置くことにより、余計な争いを避けるようにします。
| 5.信頼できる相手に相談するなど、第三者の意見を聞くと
周りの人たちと協力して対応するといったこと。とんでもない奴に対して身勝手に思い悩まないようにし、信頼できる相手に相談するなど、第三者の意見を聞くというもの。
仕事なら問題を同僚と共有し最適な対処法を考え、必要であれば組織全体だったりチームで解決するようにします。
相手が改善しないケースでは、人事部やカウンセリング等の適切な機関に相談するのも選択肢となる、一線を越えないで上手く対処する術の一つ。
他にはないオリジナルなとんでもない奴 ホラー風パロディー画像

とんでもないやつがきたということもある、覚えておきたいその特徴面
| 1.他の人の感情や状況を無視するところがあるというもの
自己中心的で人の気持ちを考えないといったこと。とんでもない奴に見られるのが、己自身の意見や感情が最優先で、他の人の感情や状況を無視するところがあるというもの。
己自身が絶対に正しいといった前提で物事を進めることも多く、反対意見の人間が表れると逆ギレすることに繋がりかねません。
権力を持つ人やリーダーには従順ですが、己自身よりも立場が弱い相手には横暴になる傾向にあります。
| 2.部下や同僚の成果を己自身のものと主張することもあると
他者の成果を横取りして己自身の手柄にするといったこと。とんでもない奴に良く見られるのが、部下や同僚の成果を己自身のものと主張することもあるというもの。
実際には何もしていなくても、成果が出た時のみ関わろろうとし、あたかも己自身が指導した如く振舞うことになりかねません。
但し、己自身の失敗は認めることができず、言い訳ばかり並べ立てることもあり、立場が危うくなると被害者を装い周りの人たちの同情を引こうとすることに繋がりかねません。
| 3.態度が豹変するので、周りの人たちが振り回されるという
一貫性なく言うことが豹変するといったこと。とんでもない奴に見られるのが、その場の気分だったり都合で発言や態度が豹変するので、周りの人たちが振り回されるというもの。
以前は良いと言っていても突然否定したり、ルールを決めていても、己自身が守る必要がある時では無視することになりかねません。
過去の発言だったり行動を指摘されると、そんなことは言ってない、そんな風に誤魔化すことに繋がりかねません。
| 4.成果を出すと、粗探しをし悪い噂を広める傾向にあると
他者の成功を見ると足を引っ張るといったこと。とんでもない奴に良く見られるのが、周りの人が成果を出すと、粗探しをし悪い噂を広める傾向にあるというもの。
己自身よりも優秀な人物を敵視しすることもあって、他者の努力を認めないで非協力的な態度を取り、相手が困惑するように仕向けることに繋がりかねません。
他にはないオリジナルなとんでもない奴 ギャグ・コミカル風パロディー画像

とんでもない奴に言い返すこともある、注意しておきたいその心理状態
| 1.他者を悪者に仕立て上げ、己自身の立場を守るというもの
嘘を吐いてでも己自身を正当化するといった心理状態。とんでもない奴に見られるのが、問題が起こった時に他者を悪者に仕立て上げ、己自身の立場を守るというもの。
事実を曲げ嘘の話して周りの人たちを混乱させることもあり、後でバレたとても、そんなことは言っていないと開き直ることに繋がりかねません。
| 2.目上の人には礼儀正しくでも、目下には冷酷な態度という
人によって態度を変える二面性も持つといった心理状態。とんでもない奴に多々見られるのが、権力のある人や目上の人には礼儀正しくでも、目下には冷酷な態度というもの。
嫌いな相手にはとんでもない態度を取ることが多く、立場が悪くなれば急に姿勢が低くなって、反対に状況が良くなると傲慢さが出るのは言うまでもありません。
周りの人たちの評価を気にしていて外面的には愛想よく振舞いますが、裏では陰湿な行動をすることに繋がりかねません。
| 3.権力を持った場合、それを利用し横暴な態度をとるという
権力や立場を利用し他者を支配しようとするといった心理状態。とんでもない奴に見られるのが、職場などで権力を持った場合、それを利用し横暴な態度をとるというもの。
従わないと相手に向かって攻撃してくるのは当たり前というもので、無理な要求だったりとんでもないルールを課して、相手が耐えられない状態を作ることに繋がりかねません。
まとめ
迷惑な人等を言うことが多くあります。ここでは、とんでもない奴に迷惑することも、一線を越えないで上手く対処する術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。
こちらもご覧ください。

