マインドコントロール方法を把握したい、先々に向けて役立てる具体策


日々の暮らしの中で、マインドコントロール方法を把握したいもの。マインドコントロールとは、一般的に他人の考え方や行動に影響を与える心理的な操作や影響のことを指します。

注意すべきなのは非倫理的マインドコントロールと呼ばれるもので、カルト宗教や詐欺などに用いられる技術であり、相手の自由意志を奪う行為なのは言うまでもありません。

これは法律や倫理に反し、外部との接触を断つ情報の遮断をはじめ繰り返しの刷り込みで睡眠不足を招くなど、心理的な虐待は法的処罰の対象になる可能性もあります。

なので、そうした状態に陥らないようマインドコントロールの解き方や、マインドコントロールを解く方法を身に付けておく必要もあります。

現に合法的なマインドコントロール的テクニックは、ビジネスや自己啓発などで使われているのは言うまでもありません。

ここでは、マインドコントロール方法を把握したい、先々に向けて役立てる具体策を紹介しています。

最初にクイズです!

マインドコントロールの基本的な目的はどれでしょう?

1 / 1

質問

あなたのスコアは

平均スコアは 0%

0%

 

他にはないオリジナルなマインドコントロール方法 ギャグ・コミカル風パロディー画像

 

 

 

 


マインドコントロールする方法は恋愛にも、覚えておきたいその特徴面


 

| 1.己自身の意思で物事を決める、そんな能力が著しく弱体化

自己判断力の低下ということ。マインドコントロールを受けた人に見られるのが、己自身の意思で物事を決める、そんな能力が著しく弱体化するというもの。

マインドコントロールされた人は、指導者や組織の指示を過大に仰ぎ、疑問を持つことなく従うのは言うまでもありません。

己自身の価値観だったり思考が上書きされ、 全てを他者の基準に委ねるようになり、日常の些細な選択さえも許可を必要とすることに繋がりかねません。

 

| 2.行う人は、相手との信頼関係を築く能力に長けていると

信頼を得るためのコミュニケーション能力の高さが相手にあるということ。マインドコントロールを行う人は、相手との信頼関係を築く能力に長けているというもの。

言葉選びをはじめ表情や態度に細やかな気配りを見せることで、相手に安心感や共感を与えて、自然と心を開かせるのは言うまでもありません。

相手の話に耳を傾けて寄り添う姿勢を見せる点は、単なるマインドコントロールではなく、一種の魅力的な影響力とも言えます。

 

| 3.怒りや悲しみなど特定感情が抑制されるというものです

感情の欠如ということ。マインドコントロールを受けた人に良く見られるのが、洗脳によって感情表現が乏しくなったり、怒りや悲しみなど特定感情が抑制されるというもの。

感情のコントロールを外部に委ねている状況で、常に穏やかでいようとしたりするほか、不自然な笑顔を浮かべ続けることにもなりかねません。

 

| 4.相手の内面を深く理解しようとする姿勢が必要不可欠に

相手の心理を読み解く共感力と観察力ということ。マインドコントロールには、相手の内面を深く理解しようとする姿勢が必要不可欠になるというもの。

また、相手の立場や価値観に寄り添うことで、より自然に影響を与えることが可能になるのは言うまでもありません。

これは心理学的知見や人間理解を深める訓練にも繋がり、人間関係を円滑にする能力になるのは言うまでもありません。

 

| 5.外部の世界との接触を避けるところがあるというものです

過度な集団依存と排他性ということ。マインドコントロールされた人に見られるのが、特定の集団や人物への依存心が強く、外部の世界との接触を避けるところがあるというもの。

家族をはじめ古くからの友人との関係を断ち、集団の中でしか安心できない状況下に陥ることにもなりかねません。

更に、外部の人間だったり価値観に対して、強い敵意や恐怖心を抱くことがあるのは間違いありません。

 

他にはないオリジナルなマインドコントロール方法 ホラー風パロディー画像

 

 

 


マインドコントロール方法を把握したい、先々に向けて役立てる具体策


 

| 1.遮断するのは無論のこと、友人や家族との連絡を制限する

情報の遮断と統制といったこと。マインドコントロールは、対象者を外部接触から遠ざけて、他の意見を遮断するのは無論のこと、友人や家族との連絡を制限するというもの。

更にメディアやネットからの情報を制御することで、洗脳者の情報だけを信じ込むよう誘導し、対象者はその世界観を唯一の真実として迎え入れることにもなりかねません。

次第に対象者は思考の自由を奪われ、与えられた情報が唯一ものと思い込むことを理解するのも、先々に向けて役立てる具体策の一つ。

 

| 2.支配欲や信念の強さなど、隠れていることがあるという

相手の意図を理解しようとする姿勢を持つということ。相手のマインドコントロール的な言動の背景には、不安をはじめ支配欲や信念の強さなど、隠れていることがあるというもの。

先ずは頭ごなしに否定しないで、なぜそのような言動をするのかを、冷静に観察し分析することが必要になるのは間違いありません。

相手の立場や考え方を理解しようとする姿勢が、関係性を壊さずに距離をとる第一歩になる、先々に向けて役立てる具体策の一つ。

 

| 3.無意識にそうしたことを当然と感じさせる方法というもの

繰り返しと刷り込みといったこと。マインドコントロールは、同じ言葉だったり行動を何回も繰り返させることによって、無意識にそうしたことを当然と感じさせる方法というもの。

スローガンをはじめ教義やマントラなど、毎日唱えさせることにより考える力を奪い、自動的に思い込ませる効果があるのは間違いありません。

反復されるうちに批判的思考が抑制されて、思考停止状態に誘導されやすくなることを理解するのも、先々に向けて役立てる具体策の一つ。

 

| 4.価値観を改めて言葉にし、明確にすることが非常に重要

自分の価値観を言語化して伝えるということ。相手の影響を受けやすいと感じた場合、自分の信念や価値観を改めて言葉にし、明確にすることが非常に重要というもの。

押し付けではなく、自分はこう思うという表現で伝えると、相手の支配を和らげつつ自らを保つことができるのは間違いありません。

更に柔らかな自己主張は、関係の対等性を築く助けにもなる、先々に向けて役立てる具体策の一つ。

 

| 5.話すことにより、客観的な意見や別の視点が得られると

第三者に相談し視点を広げるということ。一人で抱え込まないで信頼できる第三者に状況を話すことにより、客観的な意見や別の視点が得られるというもの。

マインドコントロール的な状況下では、自分の判断力が鈍ることが多いので、外部からの意見を取り入れることが、先々に向けて役立てる具体策の一つ。

 

まとめ

心理的な操作や影響のことを指します。ここでは、マインドコントロール方法を把握したい、先々に向けて役立てる具体策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。