シンクロニシティは起きるもの、スピリチュアルを別に判別していく術


日々の暮らしの中で、シンクロニシティは起きるもの。シンクロニシティとは、意味のある偶然の一致」とされ、宇宙や高次の存在からのサインと捉えられています。

偶然と思える出来事が連続するのは、スピリチュアル的には宇宙や魂の導きであり、自分が正しい道にいることを知らせるサインに他なりません。

シンクロニシティは、因果関係では説明できないが意味のある偶然、そんな風に心理学者ユングが提唱した概念です。

但し、人間の脳はパターン認識に優れていて、認知バイアスから意味づけをしたがる傾向があるのは間違いありません。

恋愛などでもシンクロニシティが起きるときは、スピリチュアル的なことを考えがちですが、偶然の一致も統計的には起こりうる範囲内の現象で、特別な意味があるとは限らないことに注意が必要です。

ここでは、シンクロニシティは起きるもの、スピリチュアルを別に判別していく術を紹介しています。

 

 

 


シンクロニシティにはスピリチュアルな意味もある、注意したい特徴面


 

| 1.関わらず、意味のある偶然の一致が起こる現象を指すもの

意味のある偶然の一致ということ。シンクロニシティとは、因果関係がないにも関わらず、意味のある偶然の一致が起こる現象を指すもの。

例を挙げると、ふと思い出した友人から直後に連絡が来たり、探し求めていた答えが偶然耳にした会話や本の一節に含まれていたりするなどです。

そうした個人の内面と外的現実が不思議に結びつく瞬間なのは言うまでもありません。

 

| 2.魂の目覚めや意識の拡大が始まっているサインとされる

内なる変化や覚醒のサインということ。スピリチュアルの観点では、シンクロニシティは魂の目覚めや意識の拡大が始まっているサインとされるというもの。

特に繰り返し同じ数字(エンジェルナンバー)を目にしたり、不思議な一致が頻発したりする場合、宇宙や高次の存在からの導きやメッセージが届いている可能性があると解釈されます。

 

| 3.同じ波動を持つ事象を引き寄せると考えられているもの

波動エネルギーの共鳴による現象ということ。人間の思考や感情はエネルギーであり、それが周囲に放たれることにより、同じ波動を持つ事象を引き寄せると考えられているもの。

シンクロニシティは、その波動の共鳴により、必要なタイミングで必要な出来事や人物が引き寄せられる現象になります。

これらの現象は、宇宙の法則に沿って自然に起こるものとされているのは言うまでもありません。

 

| 4.決断の前に現れることが多く、人生の重要な節目で起きる

人生の転機や進むべき道を示す指針ということ。シンクロニシティは、進路選択や大きな決断の前に現れることが多く、人生の重要な節目で起きるというもの。

それらの出来事をただの偶然と流すのではなく、これは何を意味しているのか?と内省することが非常に大切なポイントであるのは言うまでもありません。

魂が本当に望んでいる方向性だったり、進むべき道を知るヒントとなるのは言うまでもありません。

 

 

 


シンクロニシティは起きるもの、スピリチュアルを別に判別していく術


 

| 1.環境など、できるだけ詳しく書き留めて置くというもの

出来事を記録するということ。シンクロニシティが起こった具体的な状況や、自分の心理状態に周囲の環境など、できるだけ詳しく書き留めて置くというもの。

後から振り返ることで、その出来事がどのような文脈やテーマと関係していたのかが見えてくることがある、スピリチュアルを別に判別していく術の一つ。

日記やメモアプリを活用して、日時をはじめ感情や関係人物なども記録しておけば、先々分析がしやすくなるのは間違いありません。

 

| 2.試みたいのが、先ずは自分自身の内側に注意を向けていく

直感に意識を向けるということ。シンクロニシティが起きたときに試みたいのが、先ずは自分自身の内側に注意を向けていくというもの。

直感が何か意味があると感じている場合、それは潜在意識からの重要なサインかも知れない、スピリチュアルを別に判別していく術の一つ。

心のざわつきや小さな気づきを無視しないで、違和感のない自然な流れであれば自分が何を感じて何を思ったのか、丁寧に受け取ってみることで新たな扉が開かれます。

 

| 3.目にした情報など、どう繋がっているかを考えてみると

外部との関連を探るということ。シンクロニシティが起こった時は、その出来事が他の人や目にした情報など、どう繋がっているかを考えてみるというもの。

もしかすると、シンクロニシティは単なる偶然ではなく、今現在の課題や目標をはじめ無意識のテーマと繋がっているかも知れません。

スピリチュアルな視点や心理学的観点から読み解くことにより、より深い意味が見えてくることもある、スピリチュアルを別に判別していく術の一つ。

 

| 4.執着しすぎると、本来の自然な流れを見失うことがある

執着せず流れを受け入れるということ。意味を求めすぎてシンクロニシティに執着しすぎると、本来の自然な流れを見失うことがあるというもの。

大切なのは、意味があるかも知れないという開かれた姿勢を持ちながら、執着することなく軽やかに受け取る姿勢が大切になる、スピリチュアルを別に判別していく術の一つ。

今必要なことが起こっていると考え、自分自身の選択や行動を落ち着いて見つめ直す、そうした切っ掛けとして受け取ることで本当の意味が明らかになります。

 

まとめ

心理学者のユングが提唱した概念です。ここでは、シンクロニシティは起きるもの、スピリチュアルを別に判別していく術を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。