日々の暮らしの中で、断捨離効果はすごいものがあると感じることがあるもの。断捨離は物を整理し不要なものを手放すことにより、心身や生活にポジティブな変化を実現する実践法です。
断捨離を行うことで空間が広がるので、視覚的なストレスが軽減されるほか、掃除や片付けがしやすいため維持しやすくなります。
不要なものを捨てる行為は、自分の過去だったり執着から解放される切っ掛けにもなり、新しいことに挑戦しやすくなるのは間違いありません。
こうしたことから断捨離の効果は運気を上げるので、恋愛や結婚などの出会いにとどまらず、うつなどの病気を回避することに繋がります。
断捨離には効果なしと言う声も一方にはありますが、断捨離効果体験などを見てもそのすごいところは否定できません。
ここでは、断捨離効果はすごいものがあるもの、運気を上げて開放感を得る方策を紹介しています。

断捨離効果はすごいものがあるもの、運気を上げて開放感を得る方策
| 1.達成が可能な内容を考えていけば、更に実践しやすくなる
目標を定めるといったこと。断捨離の効果の目標設定するときには、具体的で達成が可能な内容を考えていけば、更に実践しやすくなるというもの。
シンプルで心地よい生活スタイルを目指すとかリビングを広く使用する空間にするなど、どのように変えたいのかを具体的イメージするようにします。
これらをリスト化することでモチベーションも上がり、毎日の生活の中のストレスを減らすこともできる、運気を上げて開放感を得る方策の一つ。
| 2.片付けようとしないで、小さなカテゴリーからスタート
アイテムをカテゴリー別に分けるといったこと。断捨離のやり方の秘訣ともなるのが、一度に全部を片付けようとしないで、小さなカテゴリーからスタートするというもの。
先ずは、どういったカテゴリーが必要か、そうしたことをリストアップして明確にするのが基本的なステップです。
衣類をはじめキッチン用品や雑貨など、アイテム別に整理する対象を定めていくのが、運気を上げて開放感を得る方策の一つ。
| 3.予め各アイテム別に処分方法を決めておくというものです
処分方法を決めるといったこと。友人に譲るとかオークションやリサイクルショップに出すなど、予め各アイテム別に処分方法を決めておくというもの。
不要になった品物やゴミをどう処理するかを決めるほか、不用品をカテゴリー別に分けた後の方針を想定しておくようにします。
無駄を減らす意識を持てば整理が楽になりますが、処分の過程でトラブルが発生することもある、運気を上げて開放感を得る方策の一つ。
| 4.使用していない品や、存在を忘れていたものは手放す候補
使用していないものを認識するといったこと。断捨離のやり方のコツともなるのが、1年以上に渡り使用していない品や、存在を忘れていたものは手放す候補というもの。
クローゼットを整理して、1年間着いていない服は使用していないものと認識するほか、PCやスマートフォンで使われていないアプリケーションを探すなどです。
具体的にどう判断するかによっても異なりますが、必要がない品物を認識し断捨離するのも、運気を上げて開放感を得る方策の一つ。
| 5.実生活上で役に立たない物などは、寄付するか処分する
必要性やときめきを基準に判断するといったこと。心が全くときめかないものや、実生活上で役に立たない物などは、寄付するか処分するというもの。
必要性を判断基準にするときは、決める時にそれがなければどうなるかなどの、そういった観点を最優先にしていくことを意味します。
心がときめいたり胸が熱くなるものは、一旦保存ボックスへと入れておき後で再確認することも必要となる、運気を上げて開放感を得る方策の一つ。

断捨離効果は金運にも現れるというもの、覚えておきたいその特徴面
| 1.いつか使えるかもなど、未来への執着を思う機会も増える
過去や未来に対する執着を手放せるといったこと。断捨離は過去に対する思い出をはじめ、またいつか使えるかもなど、未来への執着を思う機会も増えるというもの。
現在の己自身にとって必要な品物だけを選択することで、現在をより一層重要視する考え方が養われます。
これをすることによって、時間だったりエネルギーの無駄を省いて、心の自由度が広げることができるのは間違いありません。
| 2.値打ちがあるものかどうかを、見極める力が育っていく
判断力と選択力が養われるといったこと。品物を手放すかどうか判断する過程では、己自身にとって真に値打ちがあるものかどうかを、見極める力が育っていくというもの。
こうした判断力と選択力は、人間関係はもちろんのこと仕事の機会など他の局面でも役に立つのは言うまでもありません。
また、安易に物を買わなくなるので、結果として経済的にもゆとりが生まれて、毎日の行動が効率的になります。
| 3.晴れ晴れとして明るくなり、ストレスも軽減されるという
心と空間の調和が取れるといったこと。断捨離によりシンプルな環境が整った場合、気持ちも晴れ晴れとして明るくなり、ストレスも軽減されるというもの。
空間を整えることで心にゆとりが生まれるのは無論のこと、必要な品物がすぐに見つかる快適さが生活全体に広がり心地よい暮らしが実現します。
また環境だったり経済的な配慮が生まれるので、無駄な行動を減らす習慣を身に付けることで、環境負荷を軽減する効果があります。
断捨離の基本は己自身にとって不要な品物を手放すことですが、物理的スペースを増やすだけでなく、精神的負担も軽減するのは疑いありません。

断捨離効果がすごいのはブログなどにも、注意したいその心理状態
| 1.負担が減るので、大幅にストレスが軽減されるというもの
ストレス軽減といった心理状態。断捨離を行うことにより、品物への管理の負担が減るので、大幅にストレスが軽減されるというもの。
品物が多い環境では、片付けなくても良いとかどこにあるか分からないなど、そんな無意識のプレッシャーが精神を圧迫することに繋がりかねません。
余計な物を手放すことで心に余裕が生まれるので、精神的な解放感を得られることに疑いは挟めません。
| 2.重要な価値観だったり、趣味などが明確になるというもの
自己理解の促進といった心理状態。断捨離を行うことによって、己自身にとって本当に重要な価値観だったり、趣味などが明確になるというもの。
品物を手放す過程で、なぜこれを持ち続けたのかとかこれが己自身に本当に必要なのかなど、振り返ることによって自らの成長を深く理解できたりもします。
また断捨離を行う過程で、必要なものと不要な品物を見極める力が養われるので、これによって自己肯定感も高まることは間違いありません。
日常的に判断力と選択力を身につけることにより、意思決定のスピードだったり精度が向上し、他の局面でも一層自信を持って選べるようになります。
| 3.過去への執着を減らし、未来に対する意識を高めるという
過去の解放と未来に対する集中といった心理状態。思い出だったり未使用の品物を手放すことにより、過去への執着を減らし、未来に対する意識を高めるというもの。
品物に縛られないことで、新しいチャレンジや成長に対する意欲が湧き上がり、ポジティブ心の状態を作りやすくなります。
また品物が少なくなることで、物探しだったり掃除時間が大幅に減るので、日常生活の効率も改善して、他の重要なことへと集中できる時間が増えて満足感を得られやすくなります。
まとめ
ポジティブな変化を実現する実践法です。ここでは、断捨離効果はすごいものがあるもの、運気を上げて開放感を得る方策を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。
こちらもご覧ください。

