キモイ人に好かれることもある、揺れ動かない新しい観点からの対処法


人生を過ごしている中で、キモイ人に好かれることもあるもの。キモい人とは、多くの場合で他人に不快感や違和感、不安感を与える言動や雰囲気を持つ人を指します。

ただキモいというのは非常に主観的かつ感情的な表現で、人によって基準や感じ方が大きく異なるの言うまでもありません。

そんなキモイ人は顔にもよりますが、親しくない相手や初対面の人に対し、急にプライベートな話をしたり物理的に近づいたりする距離感が極端に近い時もあります。

キモイ人にストーカーされる夢やキモイ人に追いかけられる夢を見ることもあり、嫌悪感を覚えることにもなりかねません。

但し、キモいと感じるかどうかは個人差があり、外見や障害などと結び付けてキモいと言うのは差別的な発言で注意も必要です。

ここでは、キモイ人に好かれることもある、揺れ動かない新しい観点からの対処法を紹介しています。

最初にクイズです!

人が「キモい」と感じる主な原因として、最も多いのはどれ?

1 / 1

質問

あなたのスコアは

平均スコアは 0%

0%

 

他にはないオリジナルなギャグ・コミカル風パロディー画像

 

 

 


キモい人は違いもあるもの、注意しておきたい両面から見たその特徴面


 

| 1.突然深い話をしたり、プライベートに土足で踏み込んだり

自他の境界が曖昧で距離感を掴めないということ。キモい人は他人に対して心理的にも物理的にも距離を上手く測れず、突然深い話をしたり、プライベートに土足で踏み込んだりするもの。

これは共感だったり親密さを急ぎすぎる傾向から来ていて、空気を読むのではなく空気を押し破るような行動となるのは言うまでもありません。

結果として、相手対して不快とか怖いと感じさせてしまうことになり、本人に悪気がなくても無自覚なまま人間関係を壊してしまうことにもなりかねません。

 

| 2.自分の好きなことや興味に純粋に没頭できるというもの

他人の目を気にせず自分の世界に没頭できるということ。キモい人は周囲の評価や空気を気にしないで、自分の好きなことや興味に純粋に没頭できるというもの。

自己表現に一貫性があり、他者に流されない姿勢は、現代ではむしろ希少価値があるのは間違いありません。

こだわりが強く見えることもありますが、それは自分であることを徹底している証で、迎合しない個性として評価できます。

 

| 3.強かったりすると、見た目だけで気持ち悪いと感じられる

身だしなみに清潔感がないということ。髪がベタついていたりをはじめ服が汚れていたり体臭が強かったりすると、見た目だけで気持ち悪いと感じられるもの。

特に本人がそれを気にしていない様子で堂々としている場合、余計に不快感を覚えさせるのは言うまでもありません。

衛生や身だしなみへの意識が著しく低いと、それだけで周囲の人たちとの心理的な距離が生まれるのは間違いありません。

 

| 4.独自の価値観や発想で物事を捉える傾向があるというもの

社会の枠に捉われない自由な発想を持つということ。キモい人は一般常識や社会的な期待に縛られず、独自の価値観や発想で物事を捉える傾向があるというもの。

それが変わっていると見られることもありますが、常識に捉われない発想力や創造性は、新しい価値を生む原動力ともなるのは間違いありません。

 

| 5.剰に笑ったり妙に沈黙したりと、感情の反応が場違いと

感情のリアクションが極端か不自然ということ。キモい人は他人の話に対し、過剰に笑ったり妙に沈黙したりと、感情の反応が場違いというもの。

場の雰囲気に似合わない反応は、不気味とか予測できないといった印象を与えることにもなりかねません。

これは発達特性や過去の対人トラブルからくる防衛反応であることもありますが、理解されないままキモいと受け取られがちで、誤解されることも多いのは言うまでもありません。

 

| 6.怖いなど、感情を隠さずそのまま表現できる性格という

感情表現がストレートで正直ということ。キモい人を逆から見れば、嬉しいをはじめ楽しいや怖いなど、感情を隠さずそのまま表現できる性格というもの。

一般的には、空気を読まない人と受け取られがちですが、裏表がないので信頼しやすい人でもあります。

偽らないで本音を語れる勇気は、関係性が深まると真価を発揮できるのは言うまでもありません。

 

他にはないオリジナルなキモい人 昔話風パロディー画像

 

 

 


キモイ人に好かれることもある、揺れ動かない新しい観点からの対処法


 

| 1.曖昧な態度を取る場合、誤解されるリスクが高まるという

曖昧にせず明確な拒絶を示すということ。キモい言動を取る人に曖昧な態度を取る場合、誤解されるリスクが高まるというもの。

言動が不快だと感じた際は、止めてくださいとか距離を取ってくださいと明確な言葉で線を引くことが、揺れ動かない新しい観点からの対処法の一つ。

相手の感情に配慮しすぎると精神的に負担になるので、自衛のために厳しく伝える勇気が求められます。

 

| 2.露骨に拒絶すれば相手を更にこじらせてしまうというもの

境界線を引きながらも、拒絶せず関係を築くということ。キモイ人に不快感を感じても、露骨に拒絶すれば相手を更にこじらせてしまうというもの。

自分の気持ちを尊重しながら、丁寧にこうして貰えると助かると伝えることで、相手に改善のヒントを与えることができます。

冷たく切り捨てないで、人としての尊厳を守る姿勢が相手の態度を軟化させる鍵になる、揺れ動かない新しい観点からの対処法の一つ。

 

| 3.受信拒否のほか、会話を避けるなどの物理的遮断が有効

無視やブロックなどの物理的遮断ということ。キモイ人に何度伝えても改善が見られない場合、SNSでのブロックをはじめメールやLINEの受信拒否のほか、会話を避けるなどの物理的遮断が有効というもの。

相手に一切の反応を見せないことにより、自分の存在は受け入れられていないと認識させ、接触の試みを止めさせる効果があります。

情に流されることなく、毅然と対応する姿勢が鍵ともなってくる、揺れ動かない新しい観点からの対処法の一つ。

 

| 4.寂しさや、承認欲求の強さが隠れていることがあるという

背景や心理を想像してみるということ。人の言動がキモいと感じられる場合、その裏に不安をはじめ寂しさや、承認欲求の強さが隠れていることがあるというもの。

嫌悪感だけで片付けず、なぜそのような振る舞いをするのか背景を想像することにより、自然と見方が柔らかくなり感情的な反応を抑えられるのは言うまでもありません。

キモイ人が理解されようとしていると感じれば、態度が変わることもある、揺れ動かない新しい観点からの対処法の一つ。

 

| 5.上司や友人に状況を相談し、支援を仰ぐことも重要という

周囲に相談して防御網を作るということ。キモイ人に自分一人で対応しないで、信頼できる同僚をはじめ上司や友人に状況を相談し、支援を仰ぐことも重要というもの。

第三者の目が入ることで、相手にもプレッシャーがかかり言動の抑制に繋がる、揺れ動かない新しい観点からの対処法の一つ。

孤立しているとターゲットにされやすくもなるため、自分は一人ではないと示すことが効果的な抑止力になるのは間違いありません。

 

| 6.他人もいる場で関わることで安心して対応できるという

第三者を交えた場で関わるということ。一対一では重さや執着が強くなりやすいキモイ人には、他人もいる場で関わることで安心して対応できるというもの。

グループで会話したり、共通の話題を持つ仲間と接することで、自然な距離感が生まれ過度な依存を防げるのは言うまでもありません。

また、他者の視点が入ることで、相手の言動に対する反応も客観化される、揺れ動かない新しい観点からの対処法の一つ。

 

まとめ

不安感を与える言動や雰囲気を持つ人。ここでは、キモイ人に好かれることもある、揺れ動かない新しい観点からの対処法を紹介しました。その折には、ぜひお役立てください。

こちらもご覧ください。